株主・投資家の皆様へ
“The best SPICE”と呼ぶべき人材と技術を結集し
社会とともに持続可能な成長を目指します
代表取締役 社長執行役員
盛田 賀容子
新日本理化は、1919年の創業からこれまで、経営理念「もの創りを通して広く社会の発展に貢献します。」のもと、着実に事業を継続してまいりました。これからも社会とともに持続可能な成長を追求する企業であるため、2030年に向けた経営ビジョンを策定しております。
また、Vision2030達成に向けた具体的な戦略を示す「中期経営計画(2021年度~2025年度)」に基づき、多方面で取組みを進めております。
Vision2030

~心躍る極上のスパイスになる~
当社が創るのは、社会の様々なシーンを支える、キラリと光る唯一無二の特性をもった素材です。それらの素材は、当社が多様な価値観を活かす精鋭の集まりであってこそ生み出されるものだと考えています。当社の一人ひとりがスパイスのようにお互いを引き立てあい、そして人々の心を躍らせるようなスパイスを提供する企業であることを目指します。
中期経営計画(2021年度~2025年度)
Vision2030達成に向けて、5ヶ年の中期経営計画(2021年度~2025年度)を策定いたしました。本計画は、Vision2030達成に向けた第1フェーズであり、2026年度以降の飛躍につなげる極めて重要な期間です。
当社は、「全員参加/スピード/やり切る」をキーワードに以下の基本コンセプトおよび事業戦略に基づく具体的な施策を実行してまいります。
【基本コンセプト】
〇環境・社会・人(命)に関わる課題に果敢にチャレンジし、価値創造企業を目指す。
〇「情報・通信」「モビリティ」「ライフサイエンス」「環境ソリューション」の4領域に経営資源を集中し、成長戦略を実現する。
【数値目標(2025年度・連結)】
売上高 | 340億円 |
営業利益 | 8億円 |
ROE | 6.0%以上 |
※数値目標につきましては、2024年6月6日付で修正しております。
詳しくは「中期経営計画修正のお知らせ」をご覧ください。
【事業戦略と進捗状況】
事業戦略➀ 稼ぐ力の再構築
事業のスクラップ&ビルドによるポートフォリオの組換えを引き続き進めてまいります。不採算製品について生産撤退を含む合理化策を講じる一方、事業基盤を担う可塑剤は業界変動を好機とすべく、SCM(サプライチェーンマネジメント)強化を急ぎ、シェア拡大と収益力向上に繋げてまいります。また、次世代品として位置付ける植物油由来の化粧品素材「RiKANATURA®」や樹脂成形の効率向上に寄与する結晶核剤「RiKACRYSTA®」について、リソースを重点投下し事業開発・育成を進めてまいります。
事業戦略② 技術革新による競争優位の獲得
2022年4月に立ち上げたDX推進室を軸に、生産現場主体のデジタル化およびデータ活用を推進しております。生産・設備データ活用の取組みについては、実証実験を経て全社展開のフェーズに移行しており、今後は実務への定着を図るとともに効果検証を行ってまいります。
また、従来取り組んでいた知的財産活動については、権利化によるリスク低減にとどまらず、知財活用によるプロフィット化を目指しております。特許解析で得た情報を起点に技術開発や営業活動を行うなど、事業機会の創出に資する知的財産戦略を遂行してまいります。
DXの取り組みの詳細は、以下よりご覧いただけます。
事業戦略③ CSRの推進
「もの創りを通して広く社会の発展に貢献する」という経営理念のもと、持続可能な社会の実現と当社グループの持続的成長の両立を目指しております。なかでも2050年度のカーボンニュートラル達成を重要課題と位置付けており、製造プロセス改善による省エネ化や再生可能エネルギー導入に加え、顧客の低・脱炭素化に貢献する製品開発に引き続き注力してまいります。さらに、原材料調達のプロセスにおいても、本年策定したCSR調達基本方針に基づき、取引先とともに持続可能なサプライチェーンの構築を進めてまいります。
事業戦略④ 組織再編と人材育成の強化
「誰もがやりがいを持って働ける組織の実現」と「自ら考え行動する挑戦型人材の育成」を主眼に置いた人事戦略を遂行しております。挑戦を支援するための人事制度改革や働く場所・時間の柔軟化などの環境整備を進めてまいりましたが、今後は、挑戦意欲の向上やキャリア意識の醸成、心理的安全性の確保など、ソフト面に重点を置いた取組みを推進してまいります。
株主・投資家の皆様には、今後とも新日本理化グループの事業運営にご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。